今日は写真の話。ブログリニューアル迷走中 

ブログリニューアル迷走中です。
猫にこだわったブログにしようとしたのですが、もともと不精者ゆえ、内容を限定するとますます筆無精になってしまうことに今更気づいたり。
で、またまたタイトルを変更して何でもアリにしてしまおうというケチな魂胆であります。

今日は写真の話など。
先月末に函館に行く機会があって、スナップ散歩してきました。この写真はお気に入りの1枚。

私は写真を撮るという仕事をさせていただいていますが、好きな写真はいわゆるスナップ写真です。スナップ写真というのは仕事の写真とは全くと言っていいほど違うものなのです。
好きなことを仕事にできるのはいいことですね、とよく言われますが、違うが故に趣味としても写真を楽しめているのかもしれません。逆に言うと、スナップ写真では食っていけないということでもありますね。

スナップ写真の楽しさというのは、「ん? 面白いぞ」と思った瞬間を写し止めること。
それは写真だけにできる瞬間の定着であり、写真ゆえの現実という凄みがあると思うのです。

さて、この写真のメインは人物の影の面白さが第一。そこにレンガ倉庫の美しさや水面に映る色があります。


[ 2017/09/30 05:48 ] 写真の話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jumboyoshida.blog43.fc2.com/tb.php/1777-b23dc6ef